ニュース・お知らせ一覧

2023.07.03

『タテ読みマンガ作画部門』新規募集!!

にいがたマンガ大賞に人材発掘を目的とした全く新しい部門が登場!今話題のタテ読みマンガを大募集します!
タテ読みマンガとは、スマートフォンなどのモバイル端末で読むことに特化して作られたマンガです。
にいがたマンガ大賞では、お題ネームを読んで作画した作品を『タテ読みマンガ作画部門』として新規に募集します。
作品は、Webtoon制作企業が審査!
年齢は問いません。あなたのチャレンジをお待ちしております!

応募の際は、必ず下記の募集要項、またはこちらのPDFをご確認ください。

※にいがたマンガ大賞そのほかの部門(1ページマンガ、一般、中学生・高校生、小学生)については、こちらをご確認ください。

第26回にいがたマンガ大賞 タテ読みマンガ作画部門 募集要項

1.スケジュール

作品受付期間:2023年8月1日(火)~9月19日(火)※日本時間23:59まで
審査期間:2023年10月~11月
結果発表:2023年12月予定
表彰式:2024年2月予定

 

2.募集対象者

・タテ読みマンガの作画に興味がある方
・タテ読みマンガ制作に挑戦したい方
・作品をWebtoon制作企業に見てもらいたい方
※プロ・アマチュアは問いません
※年齢は問いません

 

3.募集作品

スマートフォンなどのモバイル端末で読むことに特化したタテ読みマンガの作画作品。
お題ネームをもとに作画(着彩まで)した作品を募集します。

 

4.原稿規格

大きさ:幅1,200、高さ20,000ピクセル以内
解像度:350dpi以上
色:カラー(着彩まで行ってください)
ファイル形式:jpg

 

5.賞

最優秀作品賞・・・賞金5万円
優秀作品賞・・・・賞金7千円

※各1名
※審査により、賞該当なしとなる場合があります。
※こちらの部門から「にいがたマンガ大賞」は選出されません。
※応募者が未成年の場合は、賞金の受取に親権者の同意が必要です。

 

6.応募方法

(1)お題ネームから作品を選び、作画する
描いてみたい作品を下記ネームの中から選び、作画してください。
ネームデータは、1作品が2つのファイルで構成されています。
作画する際は、必ず①②を併せて作画してください。
制作ソフトに指定はありませんが、必ず着彩まで完成させてください。
※タイトルをクリックすると、CLIP STUDIO SHAREからネームを確認することができます。

ネーム制作:TOKIFUDE

お題ネームタイトル
保存
Ⅰ『水族館デート』 Ⅰ-①Ⅰ-②
Ⅱ『光の紋章』 Ⅱ-①Ⅱ-②
Ⅲ『古町と団五郎の花火大会』 Ⅲ-①Ⅲ-②

(2)完成作品をCLIP STUDIO SHAREにアップロード
作品が完成したら、CLIP STUDIO SHAREにアップロードし、作品URLを取得してください。
※利用には、無料の会員登録が必要です。詳しい利用方法は下記のサイトをご覧ください。
▼CLIP STUDIO SHAREのホームページ
https://share.clip-studio.com/ja-jp

(3)専用フォームから応募
下記の応募フォームから、応募者情報の必要事項、作品URLを入力してください。
▼タテ読みマンガ作画部門専用応募フォーム
https://forms.gle/U5eVqqmFTAB1vuhJ9

 

7.応募のきまり・注意事項

・応募が完了した時点で、応募者は募集要項に同意したものとして取り扱われます。
・応募作品の著作権は、作者に帰属します。ただし、次に掲げる事項について主催者は、応募作品の全部または一部を無償で利用することができるものとし、作者はこれを承諾するものとします。
(1)主催者が発行する刊行物、広報物への掲載
(2)主催者が管理又は認めたインターネット等電子メディアでの公開
(3)主催者が主催するまたは認めた展覧会等での公開
・本大賞応募以外での原作ネーム作品の利用はできません。
・応募者自身が制作した作品を応募してください。なお、AIにより生成された画像を作品の部分的な素材として補助的に使用することは差し支えありません。AIを使用した場合は、どの部分に使用したのか、必ず応募フォームに記載してください。
・応募作品は第三者の著作権、肖像権等の権利を侵害するものでないこと。これらの権利を侵害するものと認められる作品は、受賞決定後でも入賞を取り消すことがあります。
・入賞作品については、後日、データの提出を求めることがあります。
・お一人で複数作品の応募も可能です。(各お題ネームにつき1点まで)
・複数名での制作の場合は、代表者名で応募してください。
・CLIP STUDIO SHARE以外での作品応募は審査の対象外となります。
・応募に伴い収集した個人情報については、本事業に関する目的以外に使用しません。
・審査に参加した制作企業から、事務局を通して応募者へ連絡をする場合があります。

にいがたマンガ大賞実行委員会事務局
(新潟市役所文化政策課内)

〒951-8554新潟市中央区古町通7番町1010番地古町ルフル5階
TEL:025-226-2566 / FAX:025-226-0066 / E-mail:bunka@city.niigata.lg.jp

〒951-8554新潟市中央区古町通7番町1010番地
古町ルフル5階
TEL:025-226-2566 / FAX:025-226-0066
E-mail:bunka@city.niigata.lg.jp